« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月に作成された記事

2016/07/29

テディベアコンベンションに連れて行く仔 ④

いよいよ明日、

コンベンション初日です。

緊張も最高潮に達しています(;;;´Д`)ゝ

いつもイベント前は、緊張と不安とで あ~~~っとなりますが

たぶんどの作家さまも同じでしょう。。。。たぶん^^;

あ、でも緊張するのは私達だけでいいので(笑)

ご来場される方は、のんびり~ゆったり~~

遊園地でも行くつもりで楽しまれてくださいね~notes



昨日実はハプニングが(;´・ω・)


冷蔵庫が壊れ、家人が休みだったので急遽ヨ○バシカメラへ。


来月新商品が発売されるということで、お得にゲット出来ました^^


当日配送してくれたのは良いんですが、時間取られまくりで作業出来ずweep


冷蔵庫に振り回された一日でしたorz


今日は里帰り組をご紹介しますね^^


⑫ おチビ月の輪 16㎝

Img_1733

このコアラのような耳( ´艸`)プププ  懐かしいwww


直そうかと思いましたが、この仔の個性ということで


このままで送り出しました^^




⑬ すもも 18㎝

Img_1732

このにっこり顔。。。圧がスゴイ(´,_ゝ`)プッ


この仔も会場で媚まくると思うので、呆れずご容赦を。。。




⑭ グリ 18㎝

Img_1735

この仔は優しい笑顔でほんわかと~happy01


色も地味だし、あまり主張がないので見つけてあげてくださいませ~




⑮ ジョア 24㎝  リアルネコ

Img_1755

今回唯一のリアルネコタイプですcat


リネンネコのマイブームが来てしまったので、今回新作は出来ませんでしたが


実はカット済みのモヘアがあるんです^^;


それも、ふわっふわのアルパカで(・∀・)ニヤニヤ


コンベンションが終わったら形にしてあげないとですorz


リアルネコを作らなくなったわけではないので、これからもよろしくお願いします(o^-^o)


アップも載せておきましょうか

Img_1756

「なに見てるニャッ!ちゅ~るよこせニャッpout



crying 「さーせん、さーせんした た、ただいま~sweat01



。。。ふざけてすいませんでしたm(__)m



彼はテーブルの前の方に陣取っているでしょう


良かったら抱っこしてあげてくださいね^^


引っかいたりしませんので~w




そしてリネンネコの黒白ニャンコcat

⑯ 変わり黒白ちゃん?君? 28㎝

Img_1762

結局、木馬製のおリボンでおめかしさせました^^


この仔でリネンシリーズのボディラインをチェックしてください。


ご要望があれば、お洋服を承れます。


斜め横顔

Img_1763

人間の子供の、ふと見せるちょっと大人びた顔。。。


それも可愛いですよねhappy01


リネンシリーズは、そんな私の勝手なイメージを重ねています^^


このモヘアは以前ベアを作りましたが、ニャンコも良いですね~heart01




現時点でのおうち探しをする仔は、以上になります。



今も制作途中なのは2体。。。いや昨日のハプニングで1体(´Д⊂グスン


今日中に生まれれば夜に、夜中になってしまったら明日の朝アップします。


間に合わなかったらすいません~~(´・ω・`)ショボーン




本日も最後までお読み下さりありがとうございましたm(__)m


連日の記事にお付き合いいただき感謝です^^



今日も、穏やかhappyな一日をお過ごしくださいませhappy01heart01



くま屋さん倶楽部のメンバーで開催するスタンプラリーhappy01

全テーブルを回っていただくと、プチプレゼントが貰えますnotepresent

Bunner_m

ぜひぜひご参加下さいネ~^^

詳しくはこちら

30日と31日それぞれ15人ずつ、合計30名様までです~

第24回 日本テディベア with Friends コンベンション
      ~テディベアにできること~

Img_1636
開催日時    2016年 7月30日㈯ 
         会員プレビュー 11:00~
         一般入場     12:00~17:00(最終入場は終了時間の30分前)

*会員プレビューはテディベア協会会員のみ入場できます。
必ず会員カードをご持参ください。    
当日入会された方も会員プレビュー時間に入場できます。


         7月31日㈰
         会員・一般入場 10:00~16:00(最終入場は終了時間の30分前) 


会場      東京国際フォーラム  展示ホール2(地下2階)
         〒105-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1  

主催      特定非営利活動法人日本テディベア協会
            公式ホームページ  

『日本テディベア with Friends コンベンション』は、 1993年よりテディベア協会主催で行われている「大テディベア祭」で、 今年で第24回目となります。
このイベントは、日本を代表するテディベアコンベンションとして世界的にも有名になり、 アジアで一番、 世界でも5本の指にはいるテディベアイベントとなっています。
会場は、日本のテディベア作家を中心に、 海外・企業の出展者が飾る様々なベアで埋め尽くされます。
ぜひ、たくさんのベア達に会いに来てください。

2016/07/28

テディベアコンベンションに連れて行く仔 ③

おはようございます^^

なかなか集荷の電話がつながらず焦りましたが


昨日なんとか発送完了しました。


「また会場でね~(o・ω・)ノ))」と送り出す私。


といっても手持ちの箱やベアがあるので、当日も荷物が。。。


まだ作ってるし(笑)



頑張りまーす(;´▽`A``




作品をアップしてから、毎日たくさんのアクセスをいただき感謝しておりますheart01


SNSもしているので、そちらからジャンプしてくださる方も多いのかな?


コンベンションが盛り上がるのは作家としてとても嬉しいことnote


ありがとうございますm(__)m




今日はネコシリーズをご紹介しますねcat


アングル多めなので写真が多いですが、お付き合いいただけると嬉しいです^^


今までは私の中でリアルブームで、リアル可愛いネコちゃんばかり作ってきましたが


最近、人間っぽいネコちゃんも作りたくなり「ネコ版リネンシリーズ」に着手。


リアルネコとともに育てていきたいと思っています^^


今回は、ちょっと大きめの仔とちょっと小さめの仔を作りました。



⑧ 白ネコちゃん 28㎝

Img_1744_2

ブルーの瞳は日本の職人さんの手作りです。


とっても綺麗ですが、更にキラキラ加工を施しましたshine


羊毛フェルトで縁取って、少し表情を出しています^^


初のリネンネコなので横アングルも

Img_1742_2


目指せお嬢様virgoheart04ワンピースは紺の水玉リネンで手作りしましたhappy01


ベアもそうなのですが、上質のドイツ製長毛モヘアを使用しているので


手触りふわふわですよ~。


抱っこにちょうどいいサイズですが、今は夏なので
秋ぐらいから抱っこしてくださるとよろしいかと~(笑)


後姿のしっぽの見え方が気に入っていますw

Img_1743

Wジョイントであちこち動かせます。


自動で動いたら可愛いのになぁw


ワイヤー入りです^^
お鼻と内耳、手足の肉球はピンク色にしてみました^^






⑨ 錆ネコちゃん 28㎝

Img_1739_2

この仔はカラーアイが似合わなかったので、黒目ですeye


でもそれが逆に人間の女の子っぽくなって、気に入ってます(。・w・。 )


口元が白いし、イエローがかっていないので、錆ネコちゃん風ということでお許しをwww


横アングル~

Img_1737_2


この仔に使用したモヘアは、グリーンのマーブル柄という珍しい生地。


それを私が染め直したらとても味のある色になりましたheart04


モヘアがもうないので、この仔1体限定ニャンコになります。
あの生地、また染めて使いたいな~


コンベンションで手に入るかしら。。。


お鼻もわざとピンク色で。すいませ~~んw


後姿~

Img_1738_2

淡い花柄ワンピースを合わせてみました^^



ママが見つかるといいなぁ。。。



でも手放しがたい(笑) そんな仔です。




⑩ 変わり茶白ちゃん 約23㎝

Img_1746

変わりと書いたのはチップドモヘアだから^^


手のひらに乗る子猫ちゃんて感じでしょうか?


小さくても、動くしっぽや肉球仕様は、お姉さんニャンコ達と変わりませんcat


イメージとしては。。。


「お兄ちゃんのおさがりシャツが、まだブカブカな弟ニャンコ」www


密かに妹を欲しがっています( ´艸`)プププ


横アングルはこんな感じです~

Img_1747


後姿は。。。。写真が多くなってしまうので、会場でご確認ください(;´▽`A``


可愛いですよw



そして今日のとりは。。。



⑪ 三毛ちゃん 約23㎝

Img_1753

この仔は長毛の三毛ニャン^^ 元気な女の子のイメージです。


三毛猫といえは、日本の猫、日本の猫といえば「タマ」


「タマ」といえば鈴という安易な連想から鈴をつけてあげることに^^


でも赤いオーガンジーのリボンは、オシャレな木馬製のものですよ~heart04


実は腰の辺りにも柄を入れたので、お洋服を着せるのがもったいなくて


バックシャンはこんな感じです~

Img_1752


三毛猫は切り替えがパズルのようで苦労しましたsweat01


次回作るのはいつだろう。。。


この仔は綺麗なブルー?グリーン?の瞳なので


是非ご覧くださいね^^ 海の色のようですよwave


テディベア作家 M*B*F さまの作られたアイです^^




以前ご紹介した黒白ニャンコは、おめかしを迷っていて


ボディラインの参考のために裸んぼ参加になるかもです^^;


リボンはつけてあげようw


決まり次第撮影して、アップしますね(=^・^=)




明日は、里帰り組をご紹介しますhouse


今見ると懐かしいかも?!w
本日も長文ブログに最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m




今日が穏やかhappyな一日になりますようにbudshine





くま屋さん倶楽部のメンバーで開催するスタンプラリーhappy01

全テーブルを回っていただくと、プチプレゼントが貰えますnotepresent

Bunner_m

ぜひぜひご参加下さいネ~^^

詳しくはこちら

30日と31日それぞれ15人ずつ、合計30名様までです~







2016/07/27

テディベアコンベンションに連れて行く仔 ②

おはようございます^^


昨日は、ベアばかりでなくそろそろ自分もなんとかしなくてはッ!

ということで、春以来になる美容院に行ってきました^^

これで何とか皆さまの前に立てるようになったかしら?(^-^;



というわけで(どういうわけ?)今日もベアのご紹介です。

ナチュラルベアも型紙を一新したのですが、改めて出来上がった仔をみると

あまり変わらない?((・(ェ)・;))

気を取りなおして。。。


⑤ ホク 約25㎝

Img_1721

全体的に力の抜けた雰囲気になったと思うのですがw

この仔はくりくりふわふわなカーリーモヘアですよ~

わかりづらいかな~

ぜひ会場でご確認くださいませ~^^

ブルーの瞳は、日本の職人さん作です。

手足のパッドはドイツ製フェルトに肉球加工を施しています。

ずっしり存在感のある重さに仕上げました。

「ホク」という名前は、これまたハワイ語で「星」「満月の夜」という意味です。

たまにはゆっくり星空を見上げてみたいですね。。。night




⑥ ミリ 約25㎝

Img_1725

最強の甘ったれフェイスになりました~(*^m^)

くりくりふわふわのモヘアにブラウンのカラーアイ。

テディベア作家「M*B*F」さまのアイです^^

瞳孔がすごく大きくて、可愛いですよ~

名前の由来はなんと、ハワイ語で「可愛がる」(笑)

「なでなでして~~」とせがまれているような気もwww

やれやれと思わず撫でてあげてください^^;

彼女も肉球加工をしてあります。



⑦ マル 約22㎝

Img_1728

上の二人と型紙は同じですが、短毛アルパカで作ったマル。

マルといっても、○マルではないですよ(笑)

これもハワイ語なのですが、意味はなんと「平和」shineshine

手のひらサイズのちっこいマル。

世界の平和は君の両肩に~~ナンチャッテ

みんながこんな笑顔になれば世界が平和になるのになぁ。。。

片手に乗るくらいのマル、ずっしり感をご堪能くださいw

上からのショットで、ちょっと頭でっかちに写っていますが

実際はもう少し胴長ちゃんです。


このマルと同じサイズをもう1体作りたいのですが、間に合うか?!

もし完成しましたら、直前になってしまうかもですがご紹介しますね^^



新作ナチュラルベアは以上になります。


さて明日は、いよいよネコちゃんの登場です~cat

いままでと違う「リネンネコ」シリーズ、ちゃんとネコになっているかな?


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたheart01


今日も穏やかhappyな一日になりますようにshine

くま屋さん倶楽部のメンバーで開催するスタンプラリーhappy01

全テーブルを回っていただくと、プチプレゼントが貰えますnotepresent

Bunner_m

ぜひぜひご参加下さいネ~^^

詳しくはこちら

30日と31日それぞれ15人ずつ、合計30名様までです~

2016/07/26

テディベアコンベンションに連れて行く仔 ①

おはようございます^^


7月最後の火曜日ですね。


今夜は「マツコの知らない世界」やるのかしら~?



ではでは、コンベンションに連れて行く仔をご紹介しますね^^

まずはやっぱりベアから~



① アン 約27㎝

Img_1706

萌木の村メイフェアさんの作品展に参加していましたが

コンベンションで会ってみたいとのお声をいただき、一時里帰りを。。。

メイフェア様、この度はご協力いただき、ありがとうございましたm(__)m

相変わらずモフッております(笑)

お洋服を着せるタイプのベアは、短毛のモヘアを使う作家さまが多いのですが

あえてモフモフモヘアを使用しましたw

ふんわりぽってりした感じに仕上げてあります。

「リネンシリーズ」の新作ベアは、たっちが出来ません。

座った時のガニ股にこだわったためです。

ご承知おきくださいね^^


あ、でも身長は足を伸ばした状態で測ってあります。




② エマ 約27㎝

Img_1711

この仔ももっふもふです(笑)

リネンシリーズはお洋服を着せる目的で作ったのですが

モフモフモヘアだと、ヌードも可愛いことに気づきw

この仔はかわいらしい赤ちゃん体形を見ていただきたくて

あえてヌードにリボンを付けました^^

ご希望がありましたら、後からお洋服作成も承ることができます。



③ リンゴちゃん 約23㎝

Img_1716

この仔もメイフェアさんからの里帰り組です。

夏らしいこの仔を是非コンベンションで見ていただきたくて^^

この仔は短毛モヘアですが、抱き心地が良いですよnote

男の子に混じって遊ぶような。。。そんな元気なリンゴちゃんですapple

ぜひ抱っこしてあげてください^^



④ マナ 約23㎝

Img_1719

この仔も裸んぼリネンちゃんです^^

このちょこんとした感じ、見てやって~~すいません(笑)

この仔はエマの妹かな~と思いつつ作りました^^

とても優しい雰囲気のチップドモヘアです。

ミルクティーのような、ミルクココアのような?

秋を先取りした雰囲気です。

「マナ」という名前は、「生命の力」「奇跡」という意味のハワイ語。

優しい語感と力強い意味のギャップに惹かれて名付けました^^



リネンベアは以上4体です。


明日は新作のナチュラルベアをご紹介しますね^^


こちらもかなりのモデルチェンジをしたつもりですが


変わったのが分かるのは作者だけかも?


楽しみにしてくださったら嬉しいです^^




くま屋さん倶楽部のメンバーでスタンプラリーも開催しますhappy01

全テーブルを回っていただくと、プチプレゼントが貰えますよnotepresent

Bunner_m

ぜひぜひご参加下さいネ~^^

詳しくはこちら

30日と31日それぞれ15人ずつ、合計30名様までなのでお早めに~



本日も最後までご覧いただきありがとうございましたheart04


穏やかhappyな一日をお過ごしくださいshine



2016/07/25

いよいよ今週末

こんばんは^^

今日は25日。

いよいよ今週末に迫ってまいりました。

テディベアコンベンション(;´▽`A``

この期に及んで、まだ画像を出さないと思わないでくださいね(;´・ω・)

まだ制作中なのですが、完成している仔は今日やっと撮影出来ました。

明日から3~4回に分けてアップしようと思っています。

良かったらみてくださいね^^


昨日と今日は、制作を一時中断して(完成するか不安ですが)

タグ作りとテーブルのディスプレイ思案、発送の準備をしていました。

ディスプレイは、あ~でもないこ~でもないと考えすぎ(笑)

脳がストライキを起こしたので、いろいろ作りこむのをやめ、

シンプル路線に変更しました^^

イメージを浮かべつつとりあえずセット。。。

Img_1703

全体的に優しい雰囲気にはしたつもりですが

シンプル地味~な感じ。あはは。

目立たなくて素通りされそうだけど、まぁ いいかw

本番はもう少しきちんと置く予定ですが、概ねこんな感じだと思います。

気が付かれたらお立ち寄りくださいね^^




そうそう、

カリグラフィーを習っている友人に頼み込み「屋号」を書いてもらいましたnote

カタカナと漢字は難しいようなので、「Libert'e」の文字を。。。

Img_1759

綺麗ですよねshine

ハガキサイズに書いてもらって、ディスプレイしてみましたheart01

いかがでしょうか?

ベアだけでなく、綺麗可愛い看板もご覧いただきたいです~

ちょっとゴシックっぽいおしゃれな文字ですね~なんというのかしら。。。

聞くのを忘れたドジ子でございますsweat01



それと今回、初の1テーブルということで(何しろ幅が180㎝という)

スペースが有り余るのでw

2012年のコンベンションで銀賞を戴いたベアを初お披露目します^^

Img_1758

「ほほ~これが~」と見ていただけたら嬉しいです。

今のベアと比べていただくのも面白いかもです~




ではでは明日から、少しづつではありますが


ベア&ネコ達の写真をアップしていきますね^^



今しばらくお付き合いくださいませ~m(__)m



本日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたheart01


明日が穏やかhappyな一日になりますように。。。shineshineshine

2016/07/21

まだまだ制作中

午前中ブログ更新目指していたら

書いている途中で文章飛びました。゜゜(´□`。)°゜。

書き直す気も一緒に吹っ飛び、気分転換に買い物へ。。。

なんとか立ち直り(笑)PCを立ち上げています~笑


またもプチご無沙汰しておりましたが

ブログ更新の時間を惜しんで制作に費やし、何とか形になってきました^^;

まだおめかし前なので、上からのショットですいません~

Img_1693_2

リネンネコ5体、リネンベア2体、ナチュラルベア3体

今制作中のベアが2体(間に合わせたい!)

洋服はこれからですが、リネンネコは初めてお披露目するのでドキドキですsweat01

1テーブルなので、新作だけではなく委託先様にもご協力をお願いし

里帰りをさせてもらいました。

全て合わせて18体くらいになるのではないかと思います。


コンベンション直前になってしまうかもですが、ちゃんとご紹介しますね^^




そしてラッフルベアは、悩みに悩んで里帰り中のこの仔に決定。

Img_20140524_111447_2

目が大きいですね~

このラッフルベアと今のベア、比べていただくのも面白そうですwww

ママが決まると良いね!頑張ってね~

私は31日の参加です。


そしてそして、くま屋さん倶楽部のメンバーで開催する

スタンプラリーhappy01

お出でいただいた皆様に楽しんでもらえるかな~

全テーブルを回っていただくと、プチプレゼントが貰えますnotepresent

Bunner_m

ぜひぜひご参加下さいネ~^^

詳しくはこちら

30日と31日それぞれ15人ずつ、合計30名様までなのでお早めに~



ではでは制作に戻ります♪

蒸し暑い日が続いておりますので、皆さま体調を崩されませんよう

無理をなさらずお過ごしくださいませ~heart04

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m

穏やかhappyな一日になりますようにshine

2016/07/12

コンベンション テーブル№ G18

蒸し暑い日が続いてますねι(´Д`υ)

暑い日にモフモフモヘアを触るのはちょっとした苦行です^^;

なぜコンベンションって真夏にあるのでしょう あはは


ブログ更新が滞っていますが、元気に制作しています^^

少しでも多く新作を見ていただきたいと奮闘中ですが、何しろ手が遅いのでw

頑張ります~~~~~sweat01


コンベンションの招待ハガキですが、里親様(住所をいただいている方)には

昨日お送りしました。遅くなってすいません(;´▽`A``

まだ若干残っておりますので、ご希望の方は、こちらのページかTwitterのメッセージから

ご連絡いただければと思います^^

Img_1636

テーブルの番号は、「G18」

Img_1635_3

去年と違って、入口に近いところです^^

わかりやすいかな。

たぶんぽや~っと座っているかと(笑)

お声掛けいただけたら嬉しいですnotes


ラッフルにも参加しますが、自宅待機の仔を送り出す予定です。

すいません、ラッフルベアを新しく制作する時間がなくて~

よろしければ、ご参加くださいね。31日です。

ラッフルベアのご紹介はまた次回に☆

本日もお付き合いありがとうございましたm(__)m

ではでは穏やかhappyな午後をお過ごしくださいませheart04

2016/07/01

ついに7月(;'∀')

こんにちは^^;

ついに、ついに7月になってしまいました~\(;゚∇゚)/

例によって、滞りがちのブログでしたが

地道に縫い作業は続けておりました。

「小さなことからコツコツと!」どこぞの師匠ではありませんが

毎回イベント前には身に染みている次第ですcoldsweats01

今年こそは!と思い、私にしては早めに準備をしているはずが

なかなかホッとできない・・・・何故か?・・・そうだ

今年はテーブル1本に挑戦したのでしたcoldsweats02

アーティスト会員でもキャンセル待ちが多い今年。

申し訳ない気持ちも沸いてきていますが、最初で最後かもしれない1テーブル。。。

楽しんでいただけるように頑張ります(o^-^o)



制作の方は、欲望の赴くままに少し大きめの仔達を作っています。

大きめといっても、25センチ~27センチくらい


お洋服を着る「リネンシリーズ」のネコバージョンを追加cat


それから「ナチュラルシリーズ」のベアの新作。


私としては、モデルチェンジくらいの仔なんですがどうかな。



皆さんの反応がコワイ。。。




まだ本体しか完成していないので、写真を載せるのもどうかと思ったんですが



Img_1614_4

画像が若干ぼやけているのはiPhoneだから┐(´-`)┌


画素数よりも、液晶画面に力を入れているからだそうで


iPhoneで見るぶんには綺麗なのだけど、PCに移すとこの通り。。。


これからはブログ用に家人のアンドロイド、借りようと思います。


えーと、

一番右側がNEWナチュラルベア

左三体はリネンネコです^^

ニャンコは胴長なので、リネンシリーズ向きかもですw

白ネコちゃん、錆ネコちゃん、変わり白黒ニャンコ


お洋服を着せるつもりですが、「え~お洋服着せちゃうの?!」


とのお声あり(笑)


私も何気に着せなくても可愛いかな?なんて思っているのですが


着せますwww


テーブルでは両方並べて、脱いだり着せたりしてみるのも面白いかなと思っています。



ナチュラルベアは、更に更に力の抜けたクマさんになりました(笑)


ナチュラルベア改め、ゆったりさんとかのんびりさんシリーズに変更した方が良いかも。


まだ多少のトリミングと仕上げ加工をしていないので、アップはご勘弁くださいね^^;


コンベンション前に1体1体きちんとご紹介したいと思ってますので。



さてさて、今年はコンテスト未参加なので、手の遅い私はその分の時間を


新作にあてることができそうです^^



がんばらねば~~



テディベア協会発行のヴォイスに掲載していただきました。

Img_1596_2




私のところをアップで。。。


掲載写真は以前の作品ですがsweat01

Img_1595_2


これを見るとますます気が引き締まります~




あと1体大きめの仔を作って、それからひとまわり小さい仔に着手です。




相変わらずののんびり更新ではありますが、ときどき覗いてやってくださいね(。・w・。 )




コンベンションには『くま屋さん倶楽部』のメンバーも参加いたします。

今回は全員ではありませんが、4ブースに分かれての参加。

お出でいただいた皆様に楽しんでもらえるかな~とスタンプラリーを開催することにしました。

全テーブルを回っていただくと、プチプレゼントが貰えますnotepresent

Bunner_m

ぜひぜひご参加下さいネ~^^


それでは作業に戻ります。



今日が穏やかhappyな一日でありますようにshineheart01