« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月に作成された記事

2016/08/31

近況と年内予定追加

またまたご無沙汰しておりましたが、元気にしております(^-^;



台風10号、温帯低気圧に変わったとのことですが、

東北、北海道に鋭い爪痕を残しましたね。。。

一日も早く、皆さまがもとの生活に戻れますようお祈り申し上げます。




元気に過ごしていたのにクマ作業は進まず(;´Д`A ```

画像もお見せできずすいません~アナガアッタラハイリタイワ~


こんまり流、ときめき片付けはすこぶる順調で

バッサバッサとチェックしまくっております( ´艸`)プププ

片づけ祭りがかなり進んだので、作業にも心を向けられるようになり

最近は、10月の企画展の仔の型紙を作成し、モヘアを染めましたnotes


生地の色はこんな感じ
Img_1921

PCなので若干色が違って写っているかも。。。実物はもっと明るい色です。

Twitterのフォロワーさんが「心躍るハチミツ色」と仰ってくださいました^^

そんな甘い雰囲気のお色ですが、ベアではなくアニマル。

かなりのメジャーアニマルですw

沢山の作家さんがとっても可愛い仔を生み出されていますが

私も今更参戦?!

可愛い仔が出来るよう頑張ります~^^



そして年内の予定を更新しました^^


このページの右上、カテゴリーの「2016年 活動予定」からご確認ください。


お世話になっている委託先様、タイムロマン様からお声をかけていただき


年内と来春の企画展に参加出来ることになりました^^


頑張らないとheart01



それでは作業に戻ります。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

穏やかな一日になりますようにshineclover

2016/08/24

メイフェアさんでお迎えいただいた仔ご紹介

おはようございます^^


今日はテディベアサロンの日🐻


出掛ける前にブログ書きです(;´▽`A``

メイフェアさんから

以前委託でお預けしていた仔のお家が決まったとのご連絡をいただきました。


Img_1439
MIXリアル系ネコちゃん



Img_1442
たっちも出来ます^^

(左の白ネコちゃんもお家が決まっています。)




Img_1443
グレーうさちゃんもお家が決まっていました。




この仔達をお迎えくださった里親様、この度のご縁、大変嬉しく感謝しております^^

直接お礼が出来ず心苦しいですが、いつかお会いし直接お礼が出来ますことを願っておりますshine


ありがとうございましたm(__)m



さて、片づけ祭りも良いですが制作も進めなくてはsign01



新作もですが、秋の作品展の仔もそろそろ目鼻をつけないといけません~\(;゚∇゚)/



あれもこれもと欲深くなってしまいますが、落ち着いて1体1体完成させますwww




それでは、サロンに行ってきまーす\(^o^)/




本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m




皆さま穏やかhappyな一日をお過ごしくださいませshineheart04







2016/08/23

メイフェアさん委託

こんにちは^^

台風一過で、今日は真夏日が戻ってきていますsun

昨日のニュースでは地元の川にも取材が来ていてちょっと不安に。。。

でも護岸工事が完了しているので安心出来ました。

今朝ほどはまだ北海道に再上陸というニュースが流れていたし

これから台風の季節。。。あまり大きな台風が来ないことを願うばかりです( ´・ω・`)




片づけ祭りにかまけて新作は誕生していませんが((;'∀'))



先日委託先の萌木の村メイフェアさんへ、ベアと猫を発送しました^^

一応写真をアップします~

Img_1706
① アン



Img_1725
② ミリ



Img_1719
③ マナ



そして3ニャンcat


Img_1744
④ 白ネコちゃん




Img_1753
⑤ 三毛ネコちゃん




Img_1755
⑥ ジョワ




以上6体が、新しいママ&パパとの出会いをお待ちしております^^



ぜひ避暑地清里、萌木の村メイフェアへお出掛けくださいませclover


メイフェアさんのHP(新作通販ページ)はこちらです^^



メイフェアさんにはこの仔達もお邪魔していますnote


Img_1422
不思議な目の色をした不思議ちゃん


Img_1450
リアルタイプの茶白ハチワレちゃん





タイムロマンさまへの納品準備もしなくては~sweat01




本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



次回はこの夏メイフェアさんでお迎えいただいた仔を紹介させていただきます^^



それでは穏やかhappyな午後をお過ごしくださいませshine


2016/08/19

作業と並行して始めたこと

おはようございます^^

テレビを付けると、毎日&一日中オリンピック~

日本選手のメダルも沢山ですごいですね~eyeshine

皆さん、このオリンピックのために頑張ってこられたのですね^^


メダル云々ではなく、一生懸命頑張っていらっしゃる姿が素敵ですlovely


ここ最近は

実家に帰ったりお盆もあったりして、制作を進められずにいました。

お友達の作家さんは続々と新しい仔を生み出されていてスゴイな~

私は気が抜けていたわけではなく、実は片付けしたい病が再燃してしまい(;´▽`A``

あの有名な片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの本

「人生がときめく片づけの魔法」

以前購入して熟読。いたく感動&共感し、実践し始めたにもかかわらず

お恥ずかしい話ですが、途中で挫折していました。

挫折の原因は次の通り。。。

とにかく細かい小物をときめきチェックしきれなかった

家族の物が気になりだした

ときめきチェックを終わらせないまま、収納を考えてしまった

不完全な片付けで、中途半端にときめかないものが残った結果

ときめく物に囲まれて暮らすというゴールを見失った


。。。こんな感じでしょうか?


ベア作業もしたい!でも片付けも終わらせたい!

一大決心、個人レッスンをお願いすることに^^

そして先日、第一回目のレッスンが終わりました~shine


感想は。。。

片づけってこんなに面白かった?

これなら出来るッ!絶対終わる!

ときめく暮らしを手に入れちゃうぞ~o(*^▽^*)o


私の場合とにかく小さい事で悩むので、その場で質問や相談出来るプロの方が必要だと痛感しました^^;

あ、でもときめきチェックは、やっているうちに感度がメキメキ上がってくるので

誰でも普通にひとりで出来るようになりますnotes

洋服→本→書類 まで終わったので、いよいよ「小物」に突入~

小物といっても種類が多いので、細かく分類してからときめきチェックしていきます。

今度こそ終わらせて、ときめく暮らしを手に入れようと思いますheart04shine



そういえば、著書に「ときめき片付けで、人生にも片をつけるnote」とありました。


一瞬引いたのですがw どうやらときめきチェックをしていくと判断力が付く(上がる)


判断力が上がると、自分が好きなもの、自分がやりたいこと、自分が必要としている事が明確になり、なんと仕事やパートナーまで変わってしまう人もあるそうですΣ( ゜Д゜)ハッ!


私はさすがにそこまでの変化は無いような気がしますが(笑)


ときめく物だけに囲まれて、その物に感謝し大切にしながら暮らせたら良いなぁheart01


。。。と、思っています^^


興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


本当に自分がやりたかったことに気付けるかも(*^m^)


ちなみに、こんまり流片付けでは片付けの事を


「片づけ祭り」

と呼んでいますw

一生に一度、これをやってしまえば二度と散らからないそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

それは、ときめきチェックをすると自分に必要なものだけを吟味して買うようになり

ストレス解消にショッピング~ということもしなくなり、あるものを大切に使うようになるとか

これって、私たちの祖父母からの教えですよねぇ

そして、ときめかなかった物達を処分(捨てる&リサイクルショップに持っていくなど)するときには、もちろん猛省しますし、今までありがとう と感謝の気持ちを伝えてから手放します。

この「感謝の気持ちを物に伝える」という行為が、今海外で


「ジャパニーズスピリット」


と大変ウケているようです。


今更ながらですが、物を大切に毎日丁寧に暮らしていきたいですね^^



つぶやきでした~^^


また時々、経過など報告するかもしれませんwww


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


穏やかhappyな一日になりますようにshine

2016/08/18

オーダー黒猫ちゃん

こんにちは^^

女子レスリングやりましたね~happy01

夜寝ないで応援!。。。とまではいきませんが

人並くらいにはオリンピック、気になってますw


先日ちょこっと書きました「オーダー黒猫ちゃんcat

新しいママのそばで幸せそうに暮らしているようです^^

写真をお披露目しますね(=^・^=)


黒猫ちゃん
Img_1872
体長は15㎝弱くらいです。

ステンレスボールを入れて、ずっしり感を出してあります。

肉球は羊毛フェルト、しっぽにはワイヤーを入れました。


横顔はこんな感じ
Img_1870
お鼻とお口はご希望で黒にしてあります。

見えづらいですが、爪はピンクで刺繍。チラッと見えるのが可愛い^^


後姿~
Img_1871
この「ちんまり感heart02」大好きですlovely


この仔をオーダーしてくださったのは

画家の多田すみえ様


とても素敵な可愛い猫ちゃんの絵を描かれる画家さんです^^

Twitterで知り合い、その可愛い猫ちゃんの絵に魅せられ個展に押しかけた私w

誕生日も近かったので、家人におねだりして一枚お迎えもしちゃいましたheart01

そんな憧れの人からのお話しだったので(芸術家ですし)

気に入っていただけるかドキドキだったのですが、なんと半年以上お待たせして

やっとお渡しすることができました^^


Img_1869
気に入っていただけて良かった良かった~


この仔を作ったら、黒猫ちゃんの魅力にハマった私w

もう少し大きいサイズも作ってみたくなりました。

でも黒い生地に黒い糸なので、目にとても厳しい(笑)

年を考えると、あと何体作れるか?という感じですが(;´д`)トホホ…

またチャレンジしてみたいです^^



ベア制作は、今ある事と並行していて遅々たる歩みですが

また経過報告などいたします~

ある事は、また次回に^^

あ、委託も送らないといけませんでした~sweat01

里帰り組はほぼ全員委託にお願いすることにしました^^

また委託先で、新しいご家族様との出会いを待ちますhappy01


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


今日も穏やかhappyな一日になりますようにshine

2016/08/08

つぶやきと年内の予定^^

リオオリンピック始まりましたね^^

日本選手の活躍がめざましいようで、メダルが続々と~shineshineshine

ご活躍は嬉しいのですが、どうか選手の皆さまお怪我のないよう

4年に一度のオリンピック楽しまれてくださいね~happy01


コンベンションが終わり、ゆっくりペースではありますが縫い作業進めております^^

写真はまだ了解を得ていないので載せられませんが

昨日、オーダーの小さな黒猫ちゃんが完成いたしましたheart04

小さいと言っても、私にしてはという意味(笑)

たっちで15㎝くらい、お座りすると14㎝くらいです。

お写真でのOKはいただいたので、本日ドキドキの発送です。

ブログ掲載のOKがいただけましたら、改めてアップいたしますねnote


それから題名にも書いた通り、秋~冬にかけてのお仕事の覚書を。。。


ここまで、私にしては予定を詰めていたので年内は緩めになっています~


Bramale ~素晴らしい生き物たち~

Img_1866

10月6日㈭~10日㈪ GALLERY 5

Ritti Bear さま 主催の企画展です。


今回2回目の参加になる企画展、お声をかけていただいで嬉しいです^^


神戸の素敵なギャラリーでの企画展、今回も沢山の作家さまと一緒でドキドキheart01


アニマル1体で参加予定です。





多摩地域を代表するテディベア作家 作品展(仮)
11月下旬~12月下旬(予定)

伊勢丹立川店 7F 玩具

㈱ かなる さま主催  後援 日本テディベア協会


この作品展は、伊勢丹立川店クリスマステディベアフェア(仮)の中での企画なのかな?


詳細は決まり次第お知らせいたします^^


3体参加させていただく予定です。

うさうさ Vol.3

Img_1865
今年で3回目になる「うさうさ」heart01


12月7日㈬~12日㈪


錆猫ギャラリー


今年もたくさんのウサちゃんが、吉祥寺の錆猫ギャラリーに集まりますnote


実は私がウサギさんを作るのはうさうさの時だけ(笑)


今年のうさうさには、リネンタイプのウサギさんを作ってみようと目論んでいますwww


どんな仔になるか楽しみにしていただけると嬉しいです^^


うさちゃん大好きの方は是非~~o(*^▽^*)o




今年は、ベア、ネコ、うさぎ の他に新たなアニマルを完成させたいと思っています。


とても人気のあるアニマルなので、正直不安もありますが


私なりの?仔を生み出せるよう頑張りまーす(*^ω^*)ノ彡




それでは作業に戻ります^^


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



皆さま、穏やかhappyな一日をお過ごしくださいませshineheart04

2016/08/03

近況と白黒ハチワレちゃんお迎え

今朝の予報では雷雨rainthunder

でも今は燦々と陽が射していますsun

悩んだ末に洗濯決行しました(笑)

降るなら降るでいいよ。。。w


さて、コンベンションという夢から覚め、日常にかえったわけですが

「キツネが見てみたいです!」とのお声や「黒猫を作ってください」

「うちの仔はハチワレなんです」「トラちゃんは作られないんですか?」


「もう少し大きいベアちゃんを!」などなど様々なご意見をいただきました。


ありがとうございました^^


ご意見をいただけるって嬉しいですね^^


ネコちゃんや大きいベアは作る予定でしたが、



「キツネさん」



ノーマークでした(笑)


たくさんの作家さまが既に激可愛い仔達を作っていらっしゃるし


まさか自分にリクエストがあるとは。。。


心が動き、というか興味が沸き


「キツネさん」ググってみました



可愛い♡♡♡


めっちゃ可愛いッheart01lovelyheart01



いや~、あんなに可愛いんですね~


今まで気が付かなくてゴメンナサイヾ(;´Д`A


ハードル高そうですが、挑戦してみることにしました^^


次回のイベント(恵比寿に当たったら)でお披露目出来たらいいなぁと考えてます。





話がだいぶ逸れてしまいましたが、


萌木の村メイフェアさまに委託をしていた「白黒ハチワレcat


お家が決まり、旅立っていったとのご連絡をいただきました^^


思い入れ強く、作りこんだ仔なので喜びも一入です。

Img_1446

「にゃん」 喋りだしそうな口元がチャームポイントheart04

Img_1447
頭、手足、しっぽの全てがWジョイントなので座ることも寝っ転がることも可能です^^


Img_1452

右の「茶白ハチワレ」ちゃんは、まだお家探し中^^


この仔達は「リアルネコ」タイプです。






この度「白黒ハチワレ」をお迎えいただきました里親様。


このご縁、大変嬉しく思っております。


直接お礼がお伝え出来ず、申し訳ございません。


機会がありましたら、是非イベントなどで直接ご挨拶が叶いましたら嬉しいです。


ありがとうございましたheart04




おやおや、ブログを書いているうちに雲行きが怪しくなってきましたよ?!


ではではこの辺で


本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m


皆さま、穏やかhappyな午後をお過ごしくださいませshine


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コンベンション帰宅組のお問合せ、受付中です^^

気になる仔がおりましたら、来週の月曜日10日までにお問い合わせいただけると嬉しいです^^

その他ご質問なども、こちらからお気軽にどうぞ~↓
 bearoma131☆gmail.com

☆を@に変えて送信してくださいね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016/08/01

テディベアコンベンション終了しました^^

こんにちは^^

2日間に渡る、テディベアコンベンション無事に終了致しましたnotes

梅雨明けの暑い中、史上最高の来場者数になったそうでcoldsweats02

どおりで私のような若輩者のブースにもお立ち寄りいただけたのだわ~

とひとり納得(笑)大御所大先輩作家様も近くにいらっしゃったおかげかもw

初日の一般入場時には、冷房も効いているのかいないのか?という感じでしたので

おいでいただいた皆様が体調をくずされていませんように。。。



私は今回、最初で最後の1テーブルに挑戦したわけなのですが

1テーブル、大変でしたwobbly

何が大変かはあまり興味がないかと思うので割愛しますwww

でも大変なりに良い経験が出来ました^^

母の病気治療後、体調も良く 父も元気でいてくれる為

1テーブルに挑戦するなら今しかないかも?!

と思い今回出させていただきました^^

両親も高齢ですし、もう1テーブルは無理だろうと思っていますが

これからも、プライベートとの両立を上手~く取りながら半テーブルでの出展

頑張っていきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します^^

テーブルの様子です^^

Img_1767

Img_1768


今回のコンベンションでは里親様、友人、SNSやブログで仲良くしていただいている方

そして初めましての皆さま。。。

沢山の皆さまにテーブルにお立ち寄りいただきました^^

2日目の方が多かったかも

まだまだ作家活動5年目に入ろうかという、若くない(笑)ひよっ子作家を

「あら、こんな人もいたのね~」と気づいてくださったのは大変嬉しく有り難いことでした。

そして、ベアやネコ達を抱き上げ、優しく撫でてくださりとても感激いたしました。

ありがとうございましたm(__)m


そしてお迎えもしていただけましたheart01


里帰りベア1体と、ネコが2体。

大きさでいうと大中小(笑)

皆、運命の出会いを果たして新しいママ(今回は全て女性でしたので)のもとへ旅立っていきましたconfidentheart04


新しく里親になってくださった皆様、心より感謝申し上げますshine


私の作ったベアやネコ達が、皆様の傍で癒しのお手伝いが出来ますようにshine


またどこかのイベントで再会できますことを願っておりますheart01happy01heart01



そして差し入れも沢山いただきました~

Img_1790

とろろ昆布ウケましたwww

早々にお腹に納まってしまったものは写っていません~(笑)

あ、後ろのスーティちゃんはMayベアです、うふふ


ただ後悔しているのは、仲良くしてくださっている作家の皆さまのテーブルに行けなかったことweep

こんなことは初めてでした(ノω・、)

今回お会い出来なかった皆さま、お会い出来ず残念ですcrying

来ていただいたのに伺えなかったり、失礼ばかりしてしまいましたbearing

次回のイベントこそは!www



そしてもちろん材料も全く買えませんでした(´・ω・`)ショボーン

一言で言えば、要領が悪いんですorz

今はまだ夢から覚めた後のようにぼ~~っとしていますが

少し休んだら、次の制作にとりかかりますo(*^▽^*)o

作りかけの仔や、秋の企画展の作品、それから新しく作品展への参加のお話をいただけたので、その構想。。。

ゆっくりペースではありますが、冬に向けて緩めに入っているお仕事を

今からじっくり制作していこうと思っています。


家に戻っている仔達は、今週末に委託先様へ託そうと思っています^^

その前にもし気になる仔がいる、行けなかったので大きさや値段を知りたい。。。という方は、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

ブログ、Twitterのメッセージ、HPからメール可能です。

この3体は居ません~
Img_1735

Img_1746

Img_1739




長文メールになってしまいましたsweat01

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

今日が穏やかhappyな一日になりますようにshine

Img_1791
「来てくれてありがとう~happy01happy01