« オーダー黒猫ちゃん | トップページ | メイフェアさん委託 »

2016/08/19

作業と並行して始めたこと

おはようございます^^

テレビを付けると、毎日&一日中オリンピック~

日本選手のメダルも沢山ですごいですね~eyeshine

皆さん、このオリンピックのために頑張ってこられたのですね^^


メダル云々ではなく、一生懸命頑張っていらっしゃる姿が素敵ですlovely


ここ最近は

実家に帰ったりお盆もあったりして、制作を進められずにいました。

お友達の作家さんは続々と新しい仔を生み出されていてスゴイな~

私は気が抜けていたわけではなく、実は片付けしたい病が再燃してしまい(;´▽`A``

あの有名な片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの本

「人生がときめく片づけの魔法」

以前購入して熟読。いたく感動&共感し、実践し始めたにもかかわらず

お恥ずかしい話ですが、途中で挫折していました。

挫折の原因は次の通り。。。

とにかく細かい小物をときめきチェックしきれなかった

家族の物が気になりだした

ときめきチェックを終わらせないまま、収納を考えてしまった

不完全な片付けで、中途半端にときめかないものが残った結果

ときめく物に囲まれて暮らすというゴールを見失った


。。。こんな感じでしょうか?


ベア作業もしたい!でも片付けも終わらせたい!

一大決心、個人レッスンをお願いすることに^^

そして先日、第一回目のレッスンが終わりました~shine


感想は。。。

片づけってこんなに面白かった?

これなら出来るッ!絶対終わる!

ときめく暮らしを手に入れちゃうぞ~o(*^▽^*)o


私の場合とにかく小さい事で悩むので、その場で質問や相談出来るプロの方が必要だと痛感しました^^;

あ、でもときめきチェックは、やっているうちに感度がメキメキ上がってくるので

誰でも普通にひとりで出来るようになりますnotes

洋服→本→書類 まで終わったので、いよいよ「小物」に突入~

小物といっても種類が多いので、細かく分類してからときめきチェックしていきます。

今度こそ終わらせて、ときめく暮らしを手に入れようと思いますheart04shine



そういえば、著書に「ときめき片付けで、人生にも片をつけるnote」とありました。


一瞬引いたのですがw どうやらときめきチェックをしていくと判断力が付く(上がる)


判断力が上がると、自分が好きなもの、自分がやりたいこと、自分が必要としている事が明確になり、なんと仕事やパートナーまで変わってしまう人もあるそうですΣ( ゜Д゜)ハッ!


私はさすがにそこまでの変化は無いような気がしますが(笑)


ときめく物だけに囲まれて、その物に感謝し大切にしながら暮らせたら良いなぁheart01


。。。と、思っています^^


興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


本当に自分がやりたかったことに気付けるかも(*^m^)


ちなみに、こんまり流片付けでは片付けの事を


「片づけ祭り」

と呼んでいますw

一生に一度、これをやってしまえば二度と散らからないそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

それは、ときめきチェックをすると自分に必要なものだけを吟味して買うようになり

ストレス解消にショッピング~ということもしなくなり、あるものを大切に使うようになるとか

これって、私たちの祖父母からの教えですよねぇ

そして、ときめかなかった物達を処分(捨てる&リサイクルショップに持っていくなど)するときには、もちろん猛省しますし、今までありがとう と感謝の気持ちを伝えてから手放します。

この「感謝の気持ちを物に伝える」という行為が、今海外で


「ジャパニーズスピリット」


と大変ウケているようです。


今更ながらですが、物を大切に毎日丁寧に暮らしていきたいですね^^



つぶやきでした~^^


また時々、経過など報告するかもしれませんwww


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


穏やかhappyな一日になりますようにshine

« オーダー黒猫ちゃん | トップページ | メイフェアさん委託 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~!AYAさん!!!

お返事遅くなってすいません~o(;△;)o

片づけ祭りは順調に進んでおりますよ~♪

私もAYAさんと同じ理由で、挫折していたのでプロにお任せして正解でした^^

あと少しで終わるので頑張りまーす(*´▽`*)

個人レッスンされたのですか~(*≧∀≦*)
すごーい!!

私も断捨離やらこんまりさんの本を読んではやる気になり片付け始めるものの大量のモノに負けてギブアップ…を繰り返しております(笑)

やっぱり誰かにみてもらうのが一番なのかもしれませんね(*^^*)

まだまだ暑い日が続きますのでお身体大切にベア作りもお片付けも頑張ってくださいね(*´ω`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2088324/67047959

この記事へのトラックバック一覧です: 作業と並行して始めたこと:

« オーダー黒猫ちゃん | トップページ | メイフェアさん委託 »

フォト

他のアカウント

Facebook Twitter
無料ブログはココログ