« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016/12/29

2016年年末

年末ですね(^-^;

いよいよあと数日で2016年も終わります。

家人は年末年始が仕事なので、この時期は毎年平常運転。

今年は大掃除さえもやらないかもです^^

理由は、以前書きましたが、近藤麻理恵さんの「ときめき片付け」

これを終わらせたからなのです(v^ー゜)

洋服から始まり、本、書類、小物類、思い出の品。。。

全てのときめきチェックを終わらせ、全ての物に居場所を決めたら

スッキリ~~~shineshineshine

お掃除も超ラクだし、一時的に散らかったとしてもすぐに片付けられます。

家の中の全ての物の場所を把握しているってスゴイです。

「あぁ~片付けなくちゃ」

と思うことが無くなりましたgood

なので今年の大掃除は、

窓拭きとカーテンを洗うこと、床の雑巾がけくらいかな~

というか、この状態をキープすれば普通の大掃除はもうしなくて良さそうですnote


『ときめき片付け』おすすめですよ^^

ご興味のある方は、年末年始の長いお休みを利用して是非トライしてみてはいかがでしょうか^^




さてさてベア作業ですが。。。

今年中にベアを1体誕生させようと思っていましたが

まだ生まれていません(´・ω・`)ショボーン

一応途中経過写真を載せますね^^;

今チクチクしているのはこの2体🐻

Img_2435

アルパカの小さなクマさんです^^

薄いピンクの仔のお顔が、先ほど出来ました。

耳なしですがw 遅いな~

Img_2436

今、つぶらシリーズのブームが来てます( ´艸`)プププ

不思議ですが、片付け前よりも制作工程ひとつひとつにかける時間が長くなりました。

この仔の目も4回付け直してやっと納得。

丁寧さは変わらないと自分では思っているので、この変化は謎です。

でも、こだわりポイントは確かに変わりました。

雰囲気というか佇まい。。。

作品作りにおそらくゴールはないと思いますが、2017年も精進しますw

11月からの作品は、ネコ、クマ、キツネ、片付け後の作品なので

それ以前の作品をお迎えくださった里親様は

比べてみると面白いかもです^^



思い返せば2016年もいろいろありました。

春から体調を崩し、恵比寿フェスは2日目のみの参加。。。

母も2回入院し、父も体調を崩し実家と家の往復の日々。

でも何とか母も元気になり、私もベア作りを続けることが出来ました^^

これも支えてくれる家族、そして応援してくださる里親様、委託先様、ベア作家さま、友人、

今年から始めたTwitterやインスタグラムで知り合ったフォロワーの皆さま。。。

ベア作業は独り孤独な作業です。悶々とすることも多いです。

それでも続けていけるのは、沢山の人達との関りがあったから。

皆さま、この1年ありがとうございました^^

そして、来年も相変わらず手が遅く、悩み惑いながらの制作になると思いますが

それでも作品誕生の喜びと、皆さまの笑顔にお会いするために頑張ります。

2017年も、ベア工房Libert'e を宜しくお願い致しますshineheart01shine



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

2017年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますようにfuji






2016/12/21

メイフェアさんの東京駅&池袋巡業?にお世話になっている仔達

こんにちは^^

クリスマス&年末年始はないようなもの~~

の我が家にも、ちょっぴり世間の師走の影響が?

というわけではないけれど、制作以外の事でバタバタしておりますsweat01

なので新作画像がありません~すいません( ノД`)シクシク…

と、楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるとの願望アリアリの発言w

気持ちだけは先走っているのですが、ちょっと空回り気味の今日この頃ですcoldsweats01

でも制作が出来るのは、支えてくれる家族がいるから。

家族サービスさせていただきますよ。この時期は^^




さてさて、うさうさ参加組のウサ達をメイフェアさんクリスマス巡業?に参加させると先日書きましたが

早速、東急ハンズ東京大丸店へ納品に行って来ました^^

久しぶりの東京駅は、やはり圧倒的sign03

田舎者の私は、そそくさと大丸に一番近い八重洲北口へ直行~

写真を撮る余裕などはもちろん無く(笑)

ハンズの入っている10階へ。。。

とにかく凄かったです。

10階はカル〇ィエや〇崎真珠などのブランド階!!(゚ロ゚屮)屮

思いっきり普段着で行ってしまい後悔。。。

それもノーメイクでΣ(゚д゚lll)アブナッ !

不審者として、よく警備員さんに声かけられなかったわ~(;´▽`A``


メイフェアさんからお店番として出向?していたMさんは、

とっても可愛いロングヘアーの女性virgo

お話相手もしてくださって、若いエネルギーもいただいちゃいました(◎´∀`)ノ

納品書を渡し忘れるという恒例のドジもぶちかましorz

無事に帰宅🏠

有り難いことに、納品した後間もなく『メロン』がお迎えされたようです^^

Img_2292
どんな方のお家に旅立ったのかな?

里親様、この度はメロンをお迎えくださり、ありがとうございましたm(__)m

末永くこの仔をよろしくお願いいたします^^


もう一体のウサ『マロン』はこの後池袋のハンズへ移動したようで

池袋ハンズでは、この仔達がゆるっと頑張っております^^

Img_1744
『白ネコちゃん』

夏に誕生した、抱っこにちょうど良いサイズのニャンコです^^

ブルーの瞳にモフモフモヘア、尻尾はWジョイントでグルグル動きます。

肉球もありますよ~ぷにぷに触ってあげてくださいheart01

今年制作の(Libert'e)のニャンコはこの仔が最後catheart02

洋服着用のリネンネコ、来年も作ろう~

着せ替え用の洋服も増やそう~coldsweats01





Img_1719
『マナ』

ちんまり座るこの仔はかなりお気に入り^^

チップドちゃんですが、ミルクティーのような優しいお色味ですheart04

手足パッドは少しラメの入った上品なピンク色のミニチュアファーです。




そして『マロン』
Img_2307
長毛アルパカでフカフカheart04

ウサギ好きの方、良かったら抱っこしてみてくださいね^^



この仔はまだ大丸東京店に居る模様^^

池袋に行くこともあるのかな?

Img_1706
「アンよ^^抱っこしてねheart

何気にノースリーブ寒そうですね(^^;

マフラー編んであげれば良かったw


いよいよ今週末はクリスマスですねxmas

私は久しぶりに会うお友達とランチに行く予定です(。・w・。 )

皆さまも楽しいクリスマスを。。。heart04shinexmasshineheart04


本日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m





2016/12/18

長崎へ^^

おはようございます^^

12月も中旬を過ぎ、今年もあと2週間。。。

一年経つのは早いものです。


私事ですが、家人の仕事の関係で

結婚後はクリスマスとお正月に縁のない生活を送ってきました。

それでも街でクリスマスを楽しみにしている子供達をみると、こちらもつられて笑顔になったものです。

私達には子供が出来なかったということもあり、これからもクリスマスには縁がないかなぁ。。。

と思っていたのですが、今年はささやかなクリスマスのチャリティ活動に参加させていただきました^^



著名なテディベア作家でいられる、Saint Bear 林田様の活動。


『子供達に贈るクリスマスベア』


長崎大学病院小児病棟の子供達に、クリスマスベアを送るチャリティですxmas


ここ何年か気になってはいたのですが、なかなか一歩が踏み出せずにいました。


お恥ずかしい話ですが、ベアを制作する時間がどうしても取れず


今年も参加出来ないな。。。



と思っていたのですが


以前制作し、手元に残した自宅にいるベアを送ることはできるだろうか?

と、ダメもとで林田様に問い合わせたところ、大丈夫とのことだったので

早速里帰りし、実家のキャビネットに飾られていたベア達の中からもベアを選出。

母と一緒に「この仔は喜んでくれそう」「この仔は抱き心地がいいんじゃない」など

想像しながら選ぶ時間も楽しくて^^

自宅と実家から、7体を選出🐻



改めて毛並みを整え、トリミングをし直すと可愛さが増したような~(笑)


親ばかですいません~m(__)msweat01



でも。。。なんとなくですが、ベア達が


『私たちは、長崎に行くために生まれてきたの^^』


って言っているような気が。。。



ベアを見ることで、子供達がツライ治療のことを少しでも忘れる時間ができたら。。。嬉しいです^^



今年長崎に旅立った仔はこの仔達です🐻

懐かしい~^^ 制作した頃の事を思い出しますね~

Img_2349
『行ってきまーすhappy01


なんか嬉しそう^^


喜んでくれるかな?


ドキドキです。


私にとって今年のクリスマスはいつもと違うクリスマスになりそうです。
来年も参加したいな。。。参加出来るよう頑張りますheart01


世界中の子供達が楽しいクリスマスを迎えられる日がきますように。。。xmasshine
本日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

2016/12/17

遅くなりましたが伊勢丹立川店作品展のお礼

大変遅くなりましたが、伊勢丹立川店の作品展無事に終了しました^^

沢山のベア作家の皆さまとご一緒出来、大変勉強になりました。

この度、ご来場いただいた皆様、ご一緒させていただいた作家様

会場でご来場者様への対応をしてくださった、かなる担当者様

この場を借りてお礼申し上げます o(_ _)o



そして、ベア工房Libert'eの仔達を愛でて下さり、ありがとうございましたm(__)m

今回、白黒ハチワレニャンコに優しいママが見つかり

新しいお家に迎えていただきました^^

幸い里親様とはTwitterで、お礼をお伝えすることが出来一安心happy01

里親様、この度ハチワレニャン🐈をお迎えくださりありがとうございました^^

これからは、里親様のもとで里親様が笑顔になるお手伝いが出来ましたら幸いですheart04

ご家族のネコちゃん達と仲良くしてくれているかなheart01catheart01



Img_2147
「みんな優しいニャンheart02幸せニャンnotes


他にも何人かニャンコに会いに来てくださった方がいられたようで。。。

嬉しい気持ち半面、ニャンコを多くすれば良かったかな?と少し反省^^;

でも色んな作品を見てもらいたかったので良しとします。

来年3月の恵比寿フェスには、もちろんニャンコも連れて行きますので

楽しみにしていただけたら嬉しいですhappy01



先ほど帰宅した、ベアとキツネちゃんはただいままったりちうhappy02

恵比寿に向けて、英気を養っていただきましょうwww

頑張って帰って来た仔達は、愛おしくて抱きしめたくなるというヘンタイ作家でございます(笑)

「お帰り~会いたかったよ~^^ムギューheart04

🐻&キツネ「やめて~~~~bearingbearing



あ、引きました?(;´▽`A``


でもベア作家さんは多かれ少なかれ同じだと思いますよ~


我が子同然ですから(笑)



我が子のような作品達が、運命の出会いを果たしてくれると

万感こみあげてくるものがあります^^

新しく家族に迎えられ、これから共に時間を過ごさせていただく

作家冥利に尽きます~clovershine

ありがたいです。。。



ではではこの辺で。。。


突っ走りブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました。


皆さま穏やかハッピーな日曜日をお過ごしくださいshineheart01shine






2016/12/14

うさうさvo3 ありがとうございました^^

今日は北風強く寒いですbearing

遅くなりましたが、「うさうさvo.3」先日無事に最終日を迎えることが出来ました🐰

今年は、天候にも恵まれ(気温の低い日はありましたが)沢山の人にご来場いただけました。

作品も思いがけず多く集まり、可愛いうさぎちゃん達に癒されていただけたのではないかと思います^^

この場をお借りして、ご来場下さった皆様、錆猫ギャラリーの方々、そして参加してくださった作家の皆さまにお礼申し上げますshine

またお会いできることを願って。。。

ありがとうございましたshineheart01shine

Img_229688


そして、私「ベア工房Libert'e」のウサギをご覧くださった皆さま

お迎えくださった方、抱っこしてくださった皆さま

ありがとうございましたm(__)mheart04


うさぎちゃんは、とっても可愛いだけに

私の中ではまだまだ課題の多いジャンルですcoldsweats01

来年のうさうさは残念ながら不参加の予定ですが

是非また参加したいと思っております^^

その時は是非見てやってくださいね~

そうそう!今回のうさうさ🐰

遠くて見に行けなかった&行ったけどあの仔が気になっている。。

そんな方の為に通販を受付中です!

こちらから写真が見られます~

受け付けは本日までなので、お急ぎくださいねhappy01


次回のくま屋さん俱楽部の活動は、来年4月の

『くま屋さん俱楽部展』です🐻

来年は結成5年目という節目の年。

皆さまに喜んでいただけるようなイベントも考えています^^

乞うご期待sign03

です^^


うさうさでお家の見つからなかった私のウサ達ですが

今週末にメイフェアさんの東京ハンズ店でのクリスマス催事へ出張予定ですwww

催事終了後は、そのまま清里へ委託しますので

是非、冬の清里萌木の村メイフェアさんへもお出掛けくださいませ^^

最近キツネさんやウサギさんばかり作っていたので、そろそろベアの禁断症状が(笑)


まずは手のひらサイズの茶クマ君に着手しております~🐻


恵比寿フェス用の仔です^^


年内にお披露目出来るよう頑張りますね~遅っ(;´▽`A``



それでは作業に戻ります^^


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


寒い日が続いております、皆さま暖かくしてお過ごし下さいspa


今日も穏やかな一日になりますようにclover

2016/12/11

うさうさ5日目です^^

おはようございます^^

参加イベントが重なり、うさうさ記事がなかなかUP出来ませんでしたが

お陰様で初日から沢山の方にご来場いただいているようです(◎´∀`)ノ

昨日もなんと120名越え!とメンバーから連絡がsign03

嬉しい限りですhappy01


遅くなりましたが、画像を少し。。。

昨夜、終了直前の日が落ちてからの写真なので少し暗めですがご容赦を(^-^;


Img_2340

棚のごく一部。。。


昨日今日はワークショップも開催中ですheart04

Img_2338
レジンで可愛いうさちゃんチャームが作れます(*^m^)

作家さんが手取り足取り教えてくれるので、レジン初心者様も安心ですnotes



Img_2339
ちょっと変わりカラーの、でもとってもキュートなうさちゃんもheart01



Img_2341
可愛いイニシャル消しゴムはんこや~^^



Img_2345
とってもお洒落な刺繍入りのBAGlovely



Img_2342
素敵な作品集もご覧いただけます^^



Img_2343
好みの作家さんを探してみてくださいね~happy02




Img_2344
今年は沢山の作品が集まったので、まだまだ可愛いうさちゃんがお待ちしておりますよ^^



Img_2346

『うさうさvo.3』は明日12日までです🐰

本日も開場は12:00~です^^


お間違えのないように~


ぜひぜひ癒されにいらしてくださいねo(*^▽^*)o


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


今日も穏やかhappyな一日になりますようにshineclovershine

2016/12/09

タイムロマン企画展の販売変更

こんばんは^^

タイムロマン様の企画展

『ウィンターベア&アニマル展』の販売方法が変更になりました。

期間中、来店者様のみの販売でしたが

本日からメールと電話での受け付けが始まりました^^

遠くて見に行けない方には朗報ですねclover

気になる仔がいらっしゃる皆さま、是非お電話してみてはいかがでしょうかhappy01

神戸タイムロマン ブログ

お問い合わせ電話番号 078-327-4680

Img_2229

「私は未来のママに会えるかちら?」


取り急ぎブログでした。。。


明日が穏やかな一日になりますようにclover

2016/12/08

本日からウィンターベア&アニマル展始まります^^

おはようございます^^


昨日は、寒い中うさうさvo.3 初日にたくさんの皆さまにおいでいただき


ご覧&お迎えいただきありがとうございましたheart01


本日もまだまだたくさんのウサギさん🐰とお待ちしておりますので、


吉祥寺錆猫ギャラリーへ是非お越しくださいませ(^▽^)




さて、またまた宣伝で誠に恐縮ではございますがsweat01


本日より、神戸タイムロマン様で企画されている作品展


『ウィンターベア&アニマル展』


開催されますshinexmasshine


詳細はこちらからご覧ください。


約65名の作家さまが参加される、見応え抜群の作品展です^^


ベア工房Libert'eからは

「北極キツネ」ちゃんが参加させていただいております。


Img_2199

「会いに来てね~^^」



Img_2230
「写真をちょっとアンニュイ加工してみたの^^もうお姉さんだしネ!」



『ウィンターベア&アニマル展』は今日から25日までです。


会場は神戸タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー


作品は、期間中は店頭のみでの展示販売(即売)だそうです。


お近くの皆さま、是非お立ち寄りくださいませ^^




さて、手の遅い私はそろそろ来年イベントに向けてエンジンをかけないとです(;'∀')


しばらくベアから遠ざかっていたので、禁断症状がwww


幸い材料は沢山ありますので(笑)


少しずつ形にしていこうと思います^^





本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


皆さま、穏やかな一日になりますようにshineclovershine

2016/12/07

今日から『うさうさ vo.3』始まります^^

おはようございます^^

実はたった今、書き上げたブログを確認後アップしようとしたら

全部消えてしまいました( ノД`)シクシク…


もう書き直す気力ないよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ


なので簡単ですいません。。。

今日から吉祥寺錆猫ギャラリーで「うさうさ vo.3」始まります。

Img_2299_2

Img_2300_2

下の画像をクリックすると拡大されます。すいません>.<

記事が飛ぶなんて。。。凹んだ~~~~



参加する仔達です🐰

Img_2245_2
「チャイ」 15㎝

初のロップうさちゃんです^^

手のひらサイズのずっしりちゃん。

重めに仕上げてあります。



Img_2292_2
「メロン」17㎝

この仔は唯一の男の子です^^

総アルパカのずっしり君。キリリとしてる?



Img_2302_2
「ショコラ」15㎝

この仔はチャイの妹ウサをイメージ^^

色違いアルパカを使用し、耳をピンクの刺繍糸で縁取って優しい雰囲気に。

大人しいけどしっかり者の野うさロップちゃんです^^



Img_2307_2
「マロン」18㎝

この仔は里帰りしていたのを参加させることに^^

ふわふわで可愛いんですもの~親ばかwww

目元&口元をがらりとお直ししての参加です^^

以前のお顔をご存知の方は要チェックですよ~


以上になります。


今日は寒くなりそうとの予報なので、皆さま暖かくしてお越しくださいませ。

ギャラリーでお待ちしております^^



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。


皆さま穏やかな一日になりますようにshineclovershine

2016/12/03

2017年 活動予定

2017年の活動予定です。(2016/12/1現在)




2/8~2/12

~Che  carina!~かわいいもの展~

Ritti Bear 主催

場所  ギャラリー シロイロ(大阪)

参加数 1体

詳細は分かり次第お知らせします。






3/18㈯・/19㈰

恵比寿ジャパンテディベア フェスティバル in 東京

お友達の作家さんとの共同出展です。

ブースNOなど詳細は分かり次第お知らせします。







3/25~/27

ハッピーイースター!イースターバニー&アニマル展

神戸タイムロマン主催

参加数 1体

詳細は分かり次第お知らせします。







4/1~/16

錆猫ギャラリー企画展『猫!ねこ!ネコ!展』

錆猫ギャラリー主催

場所 吉祥寺 錆猫ギャラリー







4/21㈮~/23㈰

~5th Anniversary~ くま屋さん俱楽部展 vol.5

場所 西荻窪 ギャラリー アン
以降決まり次第随時更新いたします^^

2016/12/01

昨日はクマ三昧

おはようございます^^

今日から12月ですね。師走~(^^;

一年があっという間!と気持ちも焦りますが、今日はクマ画像で癒されてください^^

昨日から、参加している『伊勢丹立川店テディベアコレクション』始まっています。

私もご挨拶を兼ねて行ってまいりました。

実はその後、新宿高島屋のクリスマスコレクションと、ディアベア目黒店のNoel展にも足をのばし、なんと歩数計は9千歩以上を記録www

良い運動になりましたよ~☆

仲良くしていただいているベア作家のお友達や憧れの作家さま、里親様にも偶然お会い出来て楽しくお喋りnotes

とても充実した一日を過ごすことが出来ました^^


ではでは伊勢丹立川店の我が子の写真から。。。


Img_2251
ガラスケースに入れられて、ちょっと緊張気味(笑)

それでも「元気だよ~^^」と言ってくれている気がしました♪

3人一緒だから寂しくないよね^^


こんな風に作家一人一人にPOPも作ってくださいました。

Img_2252


ガラスケースにはこんな感じで、作品が展示されています。

少し遠めの撮影ですがお許しください。

Img_2254



Img_2255


新宿高島屋イベントに比べると、作品数は少ないですが

力作揃いだと思います^^

私は開店直後に行ったので、まだ人も少なくゆっくり見ることが出来ました。

こちらの作品は、予約販売という形になります。

お問い合わせ電話番号  伊勢丹立川店 042-525-1111(代表)までお願い致します。


ご来店またはお電話でご予約していただき、会期終了後の発送になるということでした^^

今回の作品展は、多摩地区近郊在住のテディベア作家の活動紹介を兼ねているので

(1体のみの参加作家さんの作品が無くなってしまうということを避けるため)

成約後も展示ということになったそうです^^


なので、人気作家のあの方この方のベア達もゆっくり見ることが出来ますよheart02


私も憧れ作家さまのベアを穴のあくほどガン見eyeshine


ちょっと怪しい人になりましたw



作家作品の他には、毎年恒例のHANSAのぬいぐるみやシュタイフ、チーキーもいますよ~

Img_2265

メガネザル欲しい。。。

Img_2258

Img_2260

Img_2259

Img_2262

来年の干支、酉(とり)も充実heart02


伊勢丹立川店にも是非お出掛けくださいませ~^^



新宿高島屋さんとディアベア目黒さんの写真はありません~>.<

撮り忘れ失礼いたしました(´Д⊂グスン

盛況だったことは間違いないです。


そしてそしてベア友のNさんと、美味しいランチ&お茶&お喋りでエネルギー充電upwardright


今日からまた頑張りまーす^^



本日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


皆さま穏やかな一日をお過ごしくださいshineclovershine