カテゴリー「制作日記」の記事

2017/05/08

連休終わって。。。

ゴールデンウイーク終わりましたね^^

皆さま、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、なんと、通常運転gawk

一日日帰りで実家へ帰った他は、家で過ごしました~

家事もさぼれず、若干欲求不満気味です(笑)

あ、家電量販店でプリンターと一眼レフ(ついに)買ったんでしたsmile

コンベンションまでに使いこなせるよう頑張らねば。


制作の方は。。。

恵比寿フェスの時にオーダーくださった『白黒ハチワレ』ニャンコを

くま屋さん俱楽部展でお渡しでき一安心。。。

同じ方から、お母様へのプレゼントに茶白ハチワレニャンコのオーダーを

いただいたので、喜んでいただけるよう頑張ります~^^


ご本人様オーダーの仔(紹介の了解頂いています)

Dsc_0074

今回の仔も元気っ子になりました^^

アルパカちゃんです~(私の手首のシワがっw)


基本オーダーはお受けしておりませんが、過去にお迎えいただいた里親様、

イベントなどで、直接作品をご覧いただいていている方は優先してお受けしております。

遠方の方は、ご相談くださいませ^^

イベント前などお受け出来ないこともございます。

宜しくお願い致しますm(__)m



恵比寿っ仔も、お問い合わせをいただき、新しいママの元へ旅立ちました^^

Img_2894
「新しいお家は、小さなお友達とウサギさんが居て楽しいよ~^^」


今は夏のコンベンションに向けて制作を開始しております。



新作の仔が1体誕生しているのですが。。。

Img_2920
18㎝の手のひらちゃん🐻

久しぶりの切り替えっ子。

この仔はこれで完成ではないので、今回はサラッと(笑)

完成形は後日改めてアップしたいと思います。




カットしたアルパカモヘア~縫いに入っています~

Img_2888
この仔は20㎝くらいかな?



Img_2887
この仔はリネンタイプの小さな仔になる予定。


今年のコンベンションでは、キツネを是非見ていただきたいので

何体か連れて行けるよう頑張ります!

にゃんこも(・∀・)ニヤニヤ



それでは制作に戻ります^^

急に初夏の陽気になって、身体が追い付かない感じですね(^^;

皆さまも、体調崩されませんようご自愛くださいねheart01

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


明日も穏やかな一日になりますように。。。


2017/02/21

お出掛け&おとぼけスーティ

今日は晴れて気持ちが良いです^^

昨日は、恵比寿フェスに共同出展するLlittle Cottage野島真由美さんと

吉祥寺まで、材料探し&ランチ(決起集会?)に行って来ました^^

同じお仕事をしている方とのお出掛けは、本当に力をもらえますheart01

だって、悩みや苦労を分かち合えるんですもの~

刺激にもなりますしネhappy01

そろそろディスプレイも考え始めねば~(たぶんあまり変わりませんが)と

吉祥寺ユザワヤで、植物系の物も購入。

お花にしようかと思ったんですが、今回の恵比寿組は食いしん坊系の仔が多い気がしたので途中で、実や草系に変更(笑)

地味~なテーブルになるかもしれませんw

でもきっと野島さんのテーブルがお花で可愛く飾られるハズ~




恵比寿まで1か月を切って(なぜ2月は28日しかないのcrying)

ますます追い込み制作が加速するので、誕生ブログは今回でひとまず最後。

この後誕生する?仔も含めた紹介ブログは、恵比寿直前にしようと思います^^


ということで、一昨日誕生した仔🐻

Img_2635
おとぼけスーティ(笑)

この仔も18㎝くらいかな?

カラーeyeでつぶらな目なので、とぼけ感がスゴイですwww

ちょっぴり羊毛でポンチにしてあります。

君は間違いなく男の子ですね^^

🐻「・・・へ?なんか言った?もうお昼ご飯?」

インパクト薄めですがよろしくお願いします(笑)



今回の恵比寿では、小さめ(私にしてはですよ)のベアが多いですが

去年のコンベンションで、大きい仔のリクエストがあったので
(オーダーではないので、Kさまheart02プレッシャーは感じないでくださいね~)

大きいベアも作ろうと思っています^^

といってもたぶん30㎝ほどです。。。

大きい仔は作り甲斐があります~


モヘアは悩みに悩んで、優しい印象のこのモヘア。

Img_2633

恵比寿初出展の時に使ったお色で、思い出のモヘアです。


写真で見ると普通っぽく見えますが、もっとピンクっぽい色だと思います。


シックな色と違って、ほんわか優しいお顔になるんじゃないかと^^


ちなみにこのモヘアで作った仔は『モモ』と名付けられ、今も幸せに暮らしています~


そうだ、ネコも何体か作りたいな~、じ、時間が~~sweat01


ではでは恵比寿に向けて、制作&体調管理 頑張ります!




本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



今日も穏やかな一日になりますようにshineclovershine



2017/02/15

近況&かわいいもの展HP応募始まっています^^

こんにちは^^


またまたブログ更新停滞ちうsweat01


元気に制作しておりますので、ご心配なくです^^


家人が風邪を引いたのですが、今年は珍しくうつらずwww


万全に対策しましたけどねwink


このまま恵比寿を迎えられたらいいなぁ。。。




家人の看病をしたり、実家に帰ったり、パン教室に通ったり


友達に会ったり(これ重要(笑))


結構あちこち出掛けたツケが若干来ておりますが(;´Д`A ```



こんな仔達誕生しております^^

Img_2586

縮尺逆転したキツネとクマ(タヌキではありませんw)


詳細は後日、日を改めてアップしますね^^


恵比寿がいよいよ射程圏内に近づき、内心非常に焦っていますが


焦っても仕方ないので、作りたい仔を日々粛々とチクチク~~



制作に専念するので、またしばらく更新が滞るかと思いますが


恵比寿が近づいてきたらまた覗いていただけると嬉しいです^^


あ、今年の恵比寿はメッチャ分りやすいです(笑)


廊下側なのですが、エレベーター(階段)上がってほぼ真っすぐ正面!


ずんずんずんと歩いて突き当りですw


たぶん人も溜まらない場所なので良いかも~~( ´艸`)プププ


今年もお友達の野島さんとの共同出展なので、


きっとふたりでフワッと座っております(≧∇≦)


お声掛けくださいね~


また詳細はお知らせいたしますね^^




それから、かわいいもの展のギャラリー展示が無事に終了しました。


足をお運び下さった皆さま、Ritti Bearの皆さまに御礼申し上げます。


今はRitti Bearさんの店舗に場所を移し、ホームページからの応募も始まっています。


総勢76名もの作家さんの作品は、見るだけでも感動ものですよ。


ご興味ある方はぜひご覧くださいませ^^

『かわいいもの展』

・ホームページ応募
   2/13㈪~26㈰

  ・店舗応募
   2/18㈯~26㈰

  応募方法の詳細はこちら

  作品一覧はこちら

  私のページはこちら


☆開催場所
 
 ギャラリー siroiro / シロイロ

☆主催・お問い合わせ

 Ritti Bear (リッティベア)

 
 tel/fax : 06-6809-6820



Img_2503
「ボク、写真撮られるとき緊張しちゃったcoldsweats01




今日はこれから実家に行って来ます^^


晴れているとお出掛けも気分が上がりますね(たとえ実家でもw)



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



皆さま穏やかな一日をお過ごしくださいshineclovershine

2017/01/18

近況ブログ^^

こんにちは^^

お正月ボケ?ではないのですが、ブログ更新怠っておりましたsweat01

元気にしております~^^

お友達の作家さんは皆、精力的に制作&SNSやブログに更新されていてエライなぁ

年頭、今年こそは毎日更新!と密かに誓うものの、すぐ息切れする私(;´Д`A ```

今年もマイペース更新になりそうですが、見守っていただけたら嬉しいですheart01



制作はというと。。。

今はアニマルとベアの並行作業で進めております🐻(㊙)

ベアは、手のひらサイズの仔。

Img_2456

茶色のツキノワとスーティちゃんになる予定。




アニマルは、来月開催されるリッティベアさんの企画展

『かわいいもの展』に参加予定の仔です^^

Img_2455

生地はこんな感じ。フワフワheart04

Img_2459_2

お顔はまだ内緒ですwww

作るのは初めてですが、沢山の作家さんが生み出されている仔なので

私なりの可愛さが出せれば良いな~と試行錯誤中です。

無事に誕生しますように|ω・)



それと、報告が遅くなりましたが

去年神戸タイムロマンさまで開催された『ウィンターベア&アニマル展』

参加させていただいた【北極キツネちゃん】お家が決まったようです^^

どんな方がお迎えくださったのか、委託だと里親様にお会い出来ず残念ですが

この度のご縁、大変嬉しく思っております^^

北極キツネちゃんを末永くよろしくお願いいたしますheart01

Img_2229


そして夏に誕生した『リコ』🐻

Img_1766

も、新しいお家が決まったようです^^

懐かしい。。。この頃からさらにお顔が変わっていますね。

お迎えくださった里親さま、この度のご縁大変嬉しく思っておりますheart04

いつか直接ご挨拶出来たら嬉しいです。ありがとうございました^^



さて、ノロノロ制作からそろそろ脱却せねばsign03


大寒波が訪れ、寒さ厳しくなっていますが

皆さまお風邪など引かれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね^^

今日も穏やかな一日になりますようにshineclovershine




2017/01/05

2017年もよろしくお願いいたします^^

もう5日ですが。。。

明けましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今頃新年のご挨拶で申し訳ありません^^;

世間の仕事始めに習って、私も今日からベア作業🐻

。。。ではなく(笑)


新年一作目の仔🐻誕生しておりますo(*^▽^*)o

私にしては珍しい。

家人がずっとお仕事だったので、私もお正月休みな気分にならず

あ、でも30日と昨日は友人とランチやショッピングなどなど出掛けて

気分転換は怠らずでした( ´艸`)プププ

その話は置いておいて・・・


2017年最初の仔はこの仔です。

Img_2444
つぶらシリーズのまったり子グマとでも名付けましょうか。

ピンク月の輪ちゃんです^^

色が薄くて月の輪模様が見えませんね~

体長は18㎝くらい。

モフモフアルパカちゃんです^^


酉年にちなんで鳥さんと一緒ですが、このインコちゃんは

ガチャガチャでゲットした仔www



違うアングルからも。。。

Img_2445
ベアより鳥さんが可愛いなぁ(。・w・。 )


バッチリ肉球加工、そしてずっしりちゃんです^^



Img_2446
そして遊ぶ私www


鳥さんは付きませんが、この仔は恵比寿でお家探しの予定です~


近くなったらまたおめかしをして写真アップいたしますね^^



そして毎年書いていた、今年の抱負や目標。


今年はやめました~~(・∀・)


支えて&応援してくださる皆さまに感謝しつつ、今年も制作します^^


ベアだけでなく、猫やキツネ、ウサギなどアニマルももっと追及したい。


そしてもっと力の抜けた、のんびり顔の仔達をお見せ出来たらと思っています(笑)


制作は決してそうはいきませんがw



『ゆったりと~~のんびりと~~大丈夫だよ~~大好きだよ~🐻heart01



そう言っているようなベア達。。。clover



それが目標かな^^




長くなりましたが、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


穏やかで健やかでhappyな一年になりますようにheart04

2016/12/29

2016年年末

年末ですね(^-^;

いよいよあと数日で2016年も終わります。

家人は年末年始が仕事なので、この時期は毎年平常運転。

今年は大掃除さえもやらないかもです^^

理由は、以前書きましたが、近藤麻理恵さんの「ときめき片付け」

これを終わらせたからなのです(v^ー゜)

洋服から始まり、本、書類、小物類、思い出の品。。。

全てのときめきチェックを終わらせ、全ての物に居場所を決めたら

スッキリ~~~shineshineshine

お掃除も超ラクだし、一時的に散らかったとしてもすぐに片付けられます。

家の中の全ての物の場所を把握しているってスゴイです。

「あぁ~片付けなくちゃ」

と思うことが無くなりましたgood

なので今年の大掃除は、

窓拭きとカーテンを洗うこと、床の雑巾がけくらいかな~

というか、この状態をキープすれば普通の大掃除はもうしなくて良さそうですnote


『ときめき片付け』おすすめですよ^^

ご興味のある方は、年末年始の長いお休みを利用して是非トライしてみてはいかがでしょうか^^




さてさてベア作業ですが。。。

今年中にベアを1体誕生させようと思っていましたが

まだ生まれていません(´・ω・`)ショボーン

一応途中経過写真を載せますね^^;

今チクチクしているのはこの2体🐻

Img_2435

アルパカの小さなクマさんです^^

薄いピンクの仔のお顔が、先ほど出来ました。

耳なしですがw 遅いな~

Img_2436

今、つぶらシリーズのブームが来てます( ´艸`)プププ

不思議ですが、片付け前よりも制作工程ひとつひとつにかける時間が長くなりました。

この仔の目も4回付け直してやっと納得。

丁寧さは変わらないと自分では思っているので、この変化は謎です。

でも、こだわりポイントは確かに変わりました。

雰囲気というか佇まい。。。

作品作りにおそらくゴールはないと思いますが、2017年も精進しますw

11月からの作品は、ネコ、クマ、キツネ、片付け後の作品なので

それ以前の作品をお迎えくださった里親様は

比べてみると面白いかもです^^



思い返せば2016年もいろいろありました。

春から体調を崩し、恵比寿フェスは2日目のみの参加。。。

母も2回入院し、父も体調を崩し実家と家の往復の日々。

でも何とか母も元気になり、私もベア作りを続けることが出来ました^^

これも支えてくれる家族、そして応援してくださる里親様、委託先様、ベア作家さま、友人、

今年から始めたTwitterやインスタグラムで知り合ったフォロワーの皆さま。。。

ベア作業は独り孤独な作業です。悶々とすることも多いです。

それでも続けていけるのは、沢山の人達との関りがあったから。

皆さま、この1年ありがとうございました^^

そして、来年も相変わらず手が遅く、悩み惑いながらの制作になると思いますが

それでも作品誕生の喜びと、皆さまの笑顔にお会いするために頑張ります。

2017年も、ベア工房Libert'e を宜しくお願い致しますshineheart01shine



本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

2017年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますようにfuji






2016/10/27

テディベアの日に

毎年忘れてしまうのですが、


今日10月27日はテディベアの日🐻


世間ではベアの日ですが、テディフォックスが誕生しました^^


Img_2107

テディフォックスちゃん  身長 約25㎝

体重 400g ずっしりちゃんですね。

 

予定より大きくなりました^^;

キツネさんは胴も手足も長いからでしょうか。

Ritti さんの企画展の仔より、一回り小さい感じです。

でも総アルパカという贅沢キツネ(;´Д`A ```

手触りはフワッフワhappy02ぜひ抱っこしていただきたいですheart04

瞳は職人さん作、赤茶のカラーアイ。

この仔は女の子っぽい気がします。

あくまでも作り手の感想ですけどw


先日のほっこりちゃんと並べると、大変なことに((・(ェ)・;))

Img_2111

しゅ、縮尺が変なことになっております(笑)

なんのお話をしているのかしら~?

写真は、お顔のところにピントを合わせてみましたよ。

周囲がぼんやりとぼやけて、これも優しげで好きです。

この仔も来月の立川伊勢丹イベントに参加します^^

おめかしどうしようかな?

それを考えるのもまた楽し です^^



さて次は立川3体目~

頑張りまーす(*^ω^*)ノ彡


本日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



明日も穏やかな一日になりますようにshineclovershine

2016/10/18

ほっこりちゃん

こんにちは^^

今日は気持ちの良い秋晴れでしたsun



入院していた母は無事に退院(メンタル弱いので、フォローは必要ですが)し



ここ2日間は制作に集中、やっと新作ちゃんが誕生しました^^




Img_2083

 ほっこりちゃん  身長約16㎝  体重は205g



アルパカモヘアで手足パットはスエード



しっかり肉球加工してあります^^



そしてステンレスボールでずっしりと。



お腹を少しぽってりさせました。



ナチュラルベアの最小形(今のところですが)です。



大昔?に作った『つぶらシリーズ』が懐かしくて小さめの黒目にしてみました。




昔のつぶら画像はこちら。。。


HP更新していないので、広告が出ていたらごめんなさい>.<



この仔はたぶん来月からの立川伊勢丹の作品展に参加します。


沢山の作家さんとの合同作品展なので、とても楽しみ^^


詳細は後日お知らせしますねclover




お家に帰ってきているホクお兄ちゃんとお喋りちう。

Img_2084


「ボクもホク兄みたいに大きくなれるかなぁ?」


「好き嫌いしないで沢山食べればなれるよ^^」



( ・ω・ )「オイオイ、無責任なことを言うんじゃありません」




この大きさが気に入ったので、あと数体色んなタイプを作ってみようかな^^



さて次は立川分の2体目です。



頑張りまーすrock





あ、リッティベアさんのBramale~素晴らしい生き物たち~


ネット応募と店頭応募は今月30日までとなっております^^




ではそろそろ制作に戻ります。


本日もお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



明日も穏やかな一日でありますようにshine



2016/08/31

近況と年内予定追加

またまたご無沙汰しておりましたが、元気にしております(^-^;



台風10号、温帯低気圧に変わったとのことですが、

東北、北海道に鋭い爪痕を残しましたね。。。

一日も早く、皆さまがもとの生活に戻れますようお祈り申し上げます。




元気に過ごしていたのにクマ作業は進まず(;´Д`A ```

画像もお見せできずすいません~アナガアッタラハイリタイワ~


こんまり流、ときめき片付けはすこぶる順調で

バッサバッサとチェックしまくっております( ´艸`)プププ

片づけ祭りがかなり進んだので、作業にも心を向けられるようになり

最近は、10月の企画展の仔の型紙を作成し、モヘアを染めましたnotes


生地の色はこんな感じ
Img_1921

PCなので若干色が違って写っているかも。。。実物はもっと明るい色です。

Twitterのフォロワーさんが「心躍るハチミツ色」と仰ってくださいました^^

そんな甘い雰囲気のお色ですが、ベアではなくアニマル。

かなりのメジャーアニマルですw

沢山の作家さんがとっても可愛い仔を生み出されていますが

私も今更参戦?!

可愛い仔が出来るよう頑張ります~^^



そして年内の予定を更新しました^^


このページの右上、カテゴリーの「2016年 活動予定」からご確認ください。


お世話になっている委託先様、タイムロマン様からお声をかけていただき


年内と来春の企画展に参加出来ることになりました^^


頑張らないとheart01



それでは作業に戻ります。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

穏やかな一日になりますようにshineclover

2016/08/18

オーダー黒猫ちゃん

こんにちは^^

女子レスリングやりましたね~happy01

夜寝ないで応援!。。。とまではいきませんが

人並くらいにはオリンピック、気になってますw


先日ちょこっと書きました「オーダー黒猫ちゃんcat

新しいママのそばで幸せそうに暮らしているようです^^

写真をお披露目しますね(=^・^=)


黒猫ちゃん
Img_1872
体長は15㎝弱くらいです。

ステンレスボールを入れて、ずっしり感を出してあります。

肉球は羊毛フェルト、しっぽにはワイヤーを入れました。


横顔はこんな感じ
Img_1870
お鼻とお口はご希望で黒にしてあります。

見えづらいですが、爪はピンクで刺繍。チラッと見えるのが可愛い^^


後姿~
Img_1871
この「ちんまり感heart02」大好きですlovely


この仔をオーダーしてくださったのは

画家の多田すみえ様


とても素敵な可愛い猫ちゃんの絵を描かれる画家さんです^^

Twitterで知り合い、その可愛い猫ちゃんの絵に魅せられ個展に押しかけた私w

誕生日も近かったので、家人におねだりして一枚お迎えもしちゃいましたheart01

そんな憧れの人からのお話しだったので(芸術家ですし)

気に入っていただけるかドキドキだったのですが、なんと半年以上お待たせして

やっとお渡しすることができました^^


Img_1869
気に入っていただけて良かった良かった~


この仔を作ったら、黒猫ちゃんの魅力にハマった私w

もう少し大きいサイズも作ってみたくなりました。

でも黒い生地に黒い糸なので、目にとても厳しい(笑)

年を考えると、あと何体作れるか?という感じですが(;´д`)トホホ…

またチャレンジしてみたいです^^



ベア制作は、今ある事と並行していて遅々たる歩みですが

また経過報告などいたします~

ある事は、また次回に^^

あ、委託も送らないといけませんでした~sweat01

里帰り組はほぼ全員委託にお願いすることにしました^^

また委託先で、新しいご家族様との出会いを待ちますhappy01


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


今日も穏やかhappyな一日になりますようにshine